那覇市繁多川公民館のお知らせ

〒902-0071 沖縄県那覇市繁多川4-1-38 Tel 098-917-3448

【緊急開催/Zoom先着100名】高齢者が安心して暮らし続ける地域づくり -withコロナ期の集うこと、学ぶこと、支え合うこと-

2020/10/06お知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響で2020年3月から多くの高齢者が集う場所や活動は、重症化のリスクが高いことから閉館・中止されました。市民の協力と医療現場の尽力で、感染拡大を低減することに繋がりました。
一方で、最近行ったアンケートやヒアリングから、長期の外出自粛時期に家庭内でのトラブルやDV、転倒等の事故や健康被害が増えたことが見えてきています。
集い、学び、支え合ってきたことで元気に暮らしていた高齢者がwithコロナ期においても安心して暮らしていけるために何が必要でしょうか。
これまで地域で支援してきた自治組織や団体は、どういった配慮やスキルが必要となるのか、あるいは高齢者が集い活動していた施設はどのように向き合い、地域づくりを進める必要があるのか、感染症対策の最前線で活躍する高山氏の講演とディスカッションを通して考えます。

■日時
2020年10月7日(水)
13:15〜14:45

■会場
那覇市繁多川公民館 3Fホール
※感染防止対策、密集を避けるため、対面による参加は非公募となっております。

■内容
①「高齢者の暮らしを守るため地域だからできること」
高山 義浩 氏
沖縄県立中部病院感染症内科医師

②対談
南信乃介 那覇市繁多川公民館館長

③質疑応答
会場参加者、チャット内より抜粋

■参加費
無料

■オンライン配信について
・申込不要、Zoomミーティングのできる環境をご準備ください。
・5分前より入場可能、先着100名までご参加いただけます。
・本講座のZoomミーティング
- - - - - - - - - - - -
ミーティングID: 891 8909 8026
パスコード: 723155
- - - - - - - - - - - -

■YouTubeでの配信について
ライブ配信や、録画の期間限定公開について検討中です。
詳細が決まり次第、当イベントページにてお知らせいたします。

▼繁多川公民館Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hantagawan

■主催
那覇市繁多川公民館
TEL 098-917-3448
10000idobata@gmail.com

■協力
沖縄テレビ放送株式会社
沖縄県公民館連絡協議会
公益社団法人 全国公民館連合会

戻る