那覇市繁多川公民館のお知らせ

〒902-0071 沖縄県那覇市繁多川4-1-38 Tel 098-917-3448

<延期>はんたがわお正月遊び のご案内

2021/12/21イベント

1月9日(日)に開催予定だった「はんたがわお正月遊び」は、感染者数の急増を受けて延期となりました。
開催日程や内容は、コロナの状況を見て判断し、またホームページでお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎年、繁多川公民館では、お正月はじめの1月4日に餅つき会を開催していますが、昨年度はコロナの影響で中止となりました。
代わりに「豆遊び(まーみあしび)」と題して、地域で育てている在来大豆「青ヒグ」を題材に、オリジナルのお正月遊びを催しました。

今年度は、間をとって(!?)ムーチーのふるまいと豆遊びをミックスしてお届けすることになりました。
広場に大きなシンメーナービ を出して、ムーチーをたくさん蒸し、来場してくれたみなさんに振る舞います。(今回はムーチーづくり体験はありません)そうそう、この冬のムーチーの日(旧暦12月8日)はちょうど新暦の1月10日(月)だそうなので、ぴったりですね。

ムーチーのほかにも、前回盛り上がった「豆移し大会」や「繁多川かるたづくり」など、楽しいお正月遊びがいっぱいです。参加賞や景品として、地域の美味しいものをご用意しています。

また、途中で繁多川図書館による絵本の読み聞かせもあるそうです。定番のムーチーの昔話のほかに、どんな本が登場するか、楽しみですね。

ぜひ、ご家族で公民館広場へお越しください

戻る